沖縄で働きたい方、めんそ〜れ♬ *沖縄特化*転職支援コンサルタント・島田祐子のブログ

沖縄で働きたい方(特にキャリア系 UIターンに強いです)の転職支援に特化した人材紹介業を営んでいます。沖縄の転職市場、UIターン希望者向け情報、転職やキャリアにまつわるあれこれを綴っていきたいと思います。

転職には「納得」、「期待」、「覚悟」が肝要!

今日のお話は、結論から:

  どんな転職においても、「納得」と「期待」と「覚悟」が最も大事!

 

転職が「成功」したかどうかは、いろいろな定義や捉え方があると思います。

ある方にとっては、「年収アップ」だろうし、「年収<やりがい」という方もいます。また、「将来の夢を叶えるためのステップ(修行?)」という方もいれば、「ライフスタイルを変えるため」として転職という選択肢を選ばれる方もいます。さらに、前向きな姿勢というよりも、「とりあえず、"目の前の悩みや苦しみ"から逃れるため」という方もいるでしょう。もちろん、年齢やキャリアのフェーズによっても異なるでしょう。

しかし、いずれの場合でも、「自分で納得し、次の職に期待しつつも、覚悟を持って転職の決断ができたか?」というのが<成功した転職>への第一歩だと思うのです。

この言葉は、ある人材紹介会社向けのコンサルタント研修で、講師の方が口にしたものですが、強く印象に残り、私も日々、意識しているものです。

どんなに素晴らしい会社でも、”全て”が完璧ということは現実的にはないでしょうし、入社前に抱いたイメージとのギャップに驚くこともあるでしょう。特に入社後の2週間、1ヶ月、3ヶ月、1年は壁に突き当たったり悩むこともあるでしょう。

それでも、きちんと自分と向き合い、納得・期待・覚悟の各ステージを経て入社をした方であれば、何かあったときに転職を決断した原点に戻り、乗り越えられることが多いように見えます。

 

移住をともなう転職であれば、なおさらのことです。

転職を前に、「納得」と「期待」と「不安」を持つ方には時々出会います。

ですが、3番目の「不安」を「覚悟」に変えられるか?

ぜひ自問自答して、人生における大切な決断をしてほしいと思います。

f:id:benesara:20171119002821j:plain

*********************************************************

◎沖縄へのUIターン転職にご興味のある方は、こちらまで!

 沖縄UIターン大募集ページ(合同会社ベネサーラ)

 *「沖縄で働きたい方」の転職支援をしています。県内在住でも、もちろん大丈夫!