沖縄で働きたい方、めんそ〜れ♬ *沖縄特化*転職支援コンサルタント・島田祐子のブログ

沖縄で働きたい方(特にキャリア系 UIターンに強いです)の転職支援に特化した人材紹介業を営んでいます。沖縄の転職市場、UIターン希望者向け情報、転職やキャリアにまつわるあれこれを綴っていきたいと思います。

かさこ塾をご存知ですか?〜今日は沖縄や転職の話題から離れます

今日から月が変わってしまいましたが、11月は私にとって多くの出会いと学びに溢れた月でした。その中でも最大のものを提供してくれた「かさこ塾」についてのお話です。

終身雇用制度は崩れつつある今、私の周囲でも起業独立をされる方は増えています。私も、独立志向は全くなかったのに、今は零細ながらも自分で会社をやっています。ですが、個人的には、いわゆる『起業塾!!!』みたいな暑苦しいものは苦手。そんな私が、なぜ、かさこ塾を受講しようと思ったか、そしてその感想をこのブログにも書いておこうと思います。きっと参考になる人もいると思うので。

 

「かさこ塾」をひとことで表すと「好きを仕事にする大人塾」。

その実現のための具体的な方策として、セルフブランディング&ブログ術を教えています。週1回の講義2時間が全4回で、5万円(リーズナブル過ぎる!)。卒業後、全国あちこちで開講されるクラスの再受講は無料、とびっくりするくらいお得です。宿題も出ますがやってもやらなくてもOK、その人の意思に任せた自由な雰囲気。私が参加したクラス(横浜鶴見)は定員25名での募集でした。

 

正直なことを書くと、実は最初にかさこ塾を知った時は、自分にはあまり関係がないかな?と思っていました。

   「好きなこと」=趣味的なもので、個人がお客様となるビジネスが対象かな?

という印象だったのです。たとえば、サロン系のお教室やベビーマッサージなどのママさん向けビジネスなど。あるいは、

   セルフブランディングが大切なフリーでお仕事をしている専門職が対象かな?

たとえば、ライターやクリエイター、エンジニア、士業など。

 

人材紹介業は、求人企業と求職者をうまくマッチングできればビジネスがまわります。つまり、魅力的な求人案件と、それに適する求職者のプールさえあれば、コンサルタント個人がどんな人かというのは、特に求職者個人はそれほど気にしていないように思えていたのです。そんなわけで、セルフブランディングには力を入れていませんでした。(ブログを書こうにも筆不精だし、自分を出すのが恥ずかしいような気もしていましたしね)。

しかし、開業3年半の間に、「本当はこじらせずに済んだかもしれない沖縄転職事例(情報収集不足、移住への覚悟不足)」をいくつか耳にし、「『沖縄特化』だからこそお役に立てることがあるかもしれない。沖縄移住検討者には、もっと私を知ってもらって、相談をしてもらえるようにしたい!」と考えるに至りました。そこで、ようやく「そういえば、かさこ塾でいろいろ学べそうだな」と受講を決めました。

 

第1回目の自分の棚卸し作業から始め、名刺作成やブログ、プレゼンのコツなどを学ぶわけですが、ノウハウそのものは、実はかさこさんが無料で配布している「かさこマガジン」や「かさこブログ」などでも公開されています。ですが、受講することの最大のメリットだと感じたのは、

・宿題を通して、改めてじっくり自分のことや自分のビジネスを考える機会を与えられること

・かさこさんの宿題へのフィードバックが、的確で自分の考えをさらに深めるきっかけになること

・名刺作成やプレゼンでは、かさこさんだけでなく、受講生+再受講の卒業生、総勢30名〜50名からフィードバックをもらえること

・様々なバックグランドの方が『好きなことで仕事をしたい』という共通の目標で集まっていること

・卒業生のネットワークが緩やかながらもしっかり存在していること

同じクラスで学ぶ(学んだ)者同士だからこそ生まれる、「率直に、かつ温かい気持ちでコメントをしあえる場」は、得難いものだと感じました。

これから起業を目指す人(起業しなくてもいいわけですが)、起業して日が浅い人はもちろん、11月11日で開業から丸4年経過した私にとっても、新たな発見がたくさんある学びの場でした。いや、むしろある程度仕事が形になっているからこそ、自分の中でできつつあった固定観念のようなものを見直すきっかけを得られました。受講をきっかけに、自分と向き合う時間を持てる方であれば、どんなフェーズにいても、何かしら得られるものがあると思います。おすすめです。かさこ塾の開催スケジュールはこちら

 

◎沖縄へのUIターン転職にご興味のある方は、こちらまで!

 沖縄UIターン大募集ページ(合同会社ベネサーラ)

 *「沖縄で働きたい方」の転職支援をしています。県内在住でも、もちろん大丈夫!

www.benesara.com