沖縄で働きたい方、めんそ〜れ♬ *沖縄特化*転職支援コンサルタント・島田祐子のブログ

沖縄で働きたい方(特にキャリア系 UIターンに強いです)の転職支援に特化した人材紹介業を営んでいます。沖縄の転職市場、UIターン希望者向け情報、転職やキャリアにまつわるあれこれを綴っていきたいと思います。

2017年を振り返って

今日は仕事納めでした。

午前中は打ち合わせ、午後は今年最後の沖縄移住転職希望者との面談と、みっちりお仕事をさせていただけて幸せな1年の締めくくりでした。

 

今年も多くの沖縄勤務希望者(県内外および国外在住)とお話をする機会がありました。実は、私のところへのお問い合わせは、沖縄県内在住者よりも、県外の方からのほうが多いのです。引退後のんびり過ごす世代ではなく、現役世代の、沖縄移住への関心の高さに驚かされます。理由も、様々。地縁血縁がなくても、新たなライフスタイフ確立のため、という事例の多さにも驚きです。そして、沖縄出張時には、無事に転職された方と沖縄で再会。元気なお顔を見られるのはとても嬉しかったです。求人企業と転職者の双方がハッピーになれるよう、仲介する者として精進を続けなければ、と改めて気持ちを引き締めた一日でした。

 

それから、今年は書籍『移住者のための沖縄仕事NAVI』(「沖縄移住の参考本(2)」ご参照)でご紹介いただいたのも、とても良い思い出。著者の吉田さんは沖縄在住ですが、わざわざ千葉にあるオフィスまでご足労いただき、素敵な紹介文にまとめていただきました。取材を受けたのは、2017年1月。あれからもうすぐ1年なんだな〜、と感慨深いです。

 

また、自分が普段お世話になっている地域の活動として、高校生や大学生と話す機会を持てたのも今年嬉しかったことの一つです。私の会社が入居しているオフィスビルには、元気なベンチャー企業個人事業主さんも多数いて、いろいろなコミュニティが立ち上がっています。その中の有志数名が、3年ほど前から高校生・大学生向けのインターン事業を行っており、今年は私も少しお手伝いをさせていただきました。若い子たちの感性や行動力に感心したり刺激を受けたり。楽しい時間を持てました。来年はもっと関わりたい!と思います。

  

そして、2017年も終わりに近づいた11月の1ヶ月間は、かさこ塾で新たな学びや気づきの場と仲間を得られました。かさこ塾に関する記事にも書いたように、初めて塾のことを知った頃は、あまり自分に関係ないかな?と思ったものの、実際に参加してみたら得られたものがいっぱい!卒業後も、異業種・異職種で年齢も様々な「一匹狼」たちと楽しい再会や刺激も受けられました。来年は再受講などを通して、かさこ塾ネットワークでの楽しいことも増やしていきたいと思います。

 

 

*********************************************************

◎沖縄へのUIターン転職にご興味のある方は、こちらまで!

 沖縄UIターン大募集ページ(合同会社ベネサーラ)

 *「沖縄で働きたい方」の転職支援をしています。県内在住でも、もちろん大丈夫!