沖縄で働きたい方、めんそ〜れ♬ *沖縄特化*転職支援コンサルタント・島田祐子のブログ

沖縄で働きたい方(特にキャリア系 UIターンに強いです)の転職支援に特化した人材紹介業を営んでいます。沖縄の転職市場、UIターン希望者向け情報、転職やキャリアにまつわるあれこれを綴っていきたいと思います。

沖縄移住の参考本(1)〜沖縄での生活ガイド

移住転職相談を受ける中で、時々住む場所や家賃相場、お子さんの教育環境に話が及ぶことがあります。相談者の方々は、基本的には沖縄を既に何度も訪れていて、ある程度の地理感覚はありますが、生活という視点で考えると、調べることがたくさん出てきますよね。

インターネットでも、移住者の経験談や各種お役立ち情報は溢れるほどありますが、現時点で一番オススメしたい本はこちら。

沖縄移住ガイド (住まい・職探しから教育まで実用情報満載!)

沖縄移住ガイド (住まい・職探しから教育まで実用情報満載!)

 

2012年7月初版なので、出版から5年が経ちますが、ここまで生活に直結した情報が豊富で綺麗にまとまっているガイドは少ないと思います。

内容は、沖縄の交通手段や衣食住(16市町村の具体的な物件例付き)、子供を難関大学に入れたい場合の教育事情、ウチナー的趣味の紹介、各市町村の簡単な特徴など。そして最終章で1ヶ月の生活費を10パターン、シミュレーションして提示しています。そのパターンとは:那覇でアパート住まい or マンスリーマンション生活、沖縄市の外人住宅暮らし、北谷での都市型リゾート生活、北部での古民家暮らしなど。ただし、家賃相場については、ここ数年の間に沖縄では上がり続けていますので、最新の情報を確認する必要がありそうです。

また、仕事面については沖縄県内で(2012年当時も現在も)求人数の多い観光業や医療介護に偏っている印象も受けます。現在は、もう少し職種の幅が広がっているように思います。特に40歳くらいまでのIT実務経験者は引っ張りだこであることを付け加えておきます。

*********************************************************

◎沖縄へのUIターン転職にご興味のある方は、こちらまで!

 沖縄UIターン大募集ページ(合同会社ベネサーラ)

 *「沖縄で働きたい方」の転職支援をしています。県内在住でも、もちろん大丈夫!