沖縄で働きたい方、めんそ〜れ♬ *沖縄特化*転職支援コンサルタント・島田祐子のブログ

沖縄で働きたい方(特にキャリア系 UIターンに強いです)の転職支援に特化した人材紹介業を営んでいます。沖縄の転職市場、UIターン希望者向け情報、転職やキャリアにまつわるあれこれを綴っていきたいと思います。

沖縄移住の参考本(2)〜沖縄での仕事ガイド

今日ご紹介するのは、こちら。

移住者のための沖縄仕事NAVI

移住者のための沖縄仕事NAVI

 

 

昨日取り上げた書籍『沖縄移住ガイド(住まい・職探しから教育まで実用情報満載!)』の著者が今年9月に出した新著で、今回は「仕事」に重点を置いています。

内容は、下記のとおり、幅広いテーマを取り上げています。

  • 沖縄の産業界の傾向
  • 元気な業界(取り上げられているのはIT、観光、製造、食品、航空)
  • 沖縄で働くメリットとデメリット
  • 仕事の探し方(ハローワーク、地元求人誌/求人サイト、人材紹介会社、行政提供のサービス)
  • 移住転職者の体験談(実名&顔写真入り)
  • 積極採用中の企業の紹介
  • 移住した後に、起業した方、就農した方、個人事業主、SOHOで働きつつ会社を説得して支社を作らせた方(笑)の体験談

職業柄、沖縄移住関連本には結構目を通していますが、私の把握している限り、第三者が沖縄での仕事に焦点を当てて書いた本はなかったように思います。(個人が自らの沖縄移住体験を記し、その中で仕事探しのあれこれを書いたものは、あるのですが。)

それにしても、この書籍の中で語られる移住転職者の話は、文字通り十人十色で本当に面白いです。家族構成も、移住時期も、移住に至った経緯も(元々の沖縄好きからたまたま、という人まで)、職業も、年齢層も、仕事探しの方法も、本当に色々。また、沖縄での生活ぶりや感じたことも率直に語っているので、参考になると思います。

機会がありましたら、手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

*********************************************************

◎沖縄へのUIターン転職にご興味のある方は、こちらまで!

 沖縄UIターン大募集ページ(合同会社ベネサーラ)

 *「沖縄で働きたい方」の転職支援をしています。県内在住でも、もちろん大丈夫!