沖縄で働きたい方、めんそ〜れ♬ *沖縄特化*転職支援コンサルタント・島田祐子のブログ

沖縄で働きたい方(特にキャリア系 UIターンに強いです)の転職支援に特化した人材紹介業を営んでいます。沖縄の転職市場、UIターン希望者向け情報、転職やキャリアにまつわるあれこれを綴っていきたいと思います。

私が転職支援をするときのスタンス

前回の記事の続きに当たりますが、今日は私が沖縄で働きたい求職者様の転職相談に乗り、支援をするときのスタンスを伝えたいと思います。

 

私は、決して「沖縄は天国です!良い仕事がたくさんあります!誰でもめんそ〜れ♬」というスタンスで仕事をしているわけではありません。エン・ジャパンのCMではないですが、『転職は慎重に。』です。

10年以上前の沖縄と比較すると、確かに求人内容の量と質は向上していると言えますが、首都圏をはじめとする県外と比べると、やはり一般論として、職種の選択肢の幅や給与水準は絶対的に劣ります*1、少なくとも今の時点では。そして、移住を伴う方にとっては、人生にも大きく影響することですからね。

UIターン希望者に限らず、私が求職者の沖縄企業への転職支援をさせていただく際は、ご経歴等に加えて、

 ・そもそも、(移住&)転職したい理由は何か?

 ・(移住転職に限らず)転職にあたり、大切にしたいことは何か?優先順位は?

をじっくりお伺いします。

また、給与水準なども含む、沖縄の転職市場についての一般的なご説明と、ご紹介できそうな求人がある場合、

 ・沖縄でマッチしそうな会社の求人紹介と、なぜそう考えるかの理由(個人的な見解)

 ・私が把握しうる限りの企業文化や特徴など

つまり、求人票という紙の上だけでは見えない情報をお伝えしながら、なるべく「期待値のギャップ」を小さくできるよう、心がけています。また、応募〜面接〜内定までの途中プロセスにおいても、質問・疑問などいただけば、どんなに些細なことであっても、その都度、ご回答できるようにしています。すべては、以前の記事「転職には『納得』、『期待』、『覚悟』が肝要!」に書きましたように、納得から覚悟までのステージを着実に踏んでいただきたいからです。私たちのような人材紹介会社は、求職者に対して求人情報の提供をし、マッチングはしますが、最終的な転職の決断は求職者様ご自身が行うものであり、拙速に決めてしまって後から後悔してほしくないからです。

 

なお、残念ながら、すぐに求人案件をご紹介できない場合もあります。たとえば、

・合いそうな求人情報をタイムリーに持ち合わせていない

・私が強みとする領域*2以外の方からのご相談

上記のようなケースでは、わざわざお問い合わせをいただいた時間を無駄にせずに済むよう、何らかの情報提供を心がけています。

 

また、タイムリーに求人案件をご紹介できなくても、「じっくり仕事を選びたい、かつ時間的に猶予がある」という方の場合は、1年〜1年半にわたってお付き合いをすることもあります。実際、過去に転職支援をした例では、最初のご相談から1年半後に内定を得て、移住・入社を果たしたのは2年近く経っていたケースもありました。ただ、時間が経つに連れて、ご自身の置かれた環境や立場も変わり、最終的に(沖縄移住&)転職を断念したり、逆にそれほど仕事選びに時間をかけたくない、というふうにお考えが変わる方も多いと思います。長くお付合いいただく場合は、定期的に連絡を取り合い、転職へのお考えが変わっていないか、確認をさせていただきます。

 

f:id:benesara:20171126230819j:plain

*********************************************************

◎沖縄へのUIターン転職にご興味のある方は、こちらまで!

 沖縄UIターン大募集ページ(合同会社ベネサーラ)

 *「沖縄で働きたい方」の転職支援をしています。県内在住でも、もちろん大丈夫!

 

 

*1:一部、首都圏本社と格差をつけない給与テーブルを持つ企業もありますが、数は少ないです。

*2:実務経験3年以上でIT/Web系職種、人事・経理、法人営業、バイリンガル人材、管理職など