沖縄で働きたい方、めんそ〜れ♬ *沖縄特化*転職支援コンサルタント・島田祐子のブログ

沖縄で働きたい方(特にキャリア系 UIターンに強いです)の転職支援に特化した人材紹介業を営んでいます。沖縄の転職市場、UIターン希望者向け情報、転職やキャリアにまつわるあれこれを綴っていきたいと思います。

沖縄移住の参考本(3)〜個人の体験記&沖縄で起業のお話も

これまで、沖縄移住をテーマとした書籍は、結構な数が出版されています。テーマは、だいたい、旅行者のライターによる沖縄の生活や方言や文化の紹介、または個人的な移住体験記など。特に2000年台前半(NHK朝ドラ「ちゅらさん」放映後)に起きた沖縄移住ブームと重なるように、毎年のように個人の移住体験記は出版されていたようです。

ただ、仕事探しについては、以前の記事「沖縄移住の参考本(2)」でも触れたように、個人的な体験記の中で書かれていること程度。そういう意味では、今回ご紹介する書籍も『個人的な体験記』に分類されるのですが、47歳・家族持ち(妻+子供3人)男性の「ツテなし・カネなし・資格なし ゼロからはじめた」沖縄移住の体験記は参考になる部分もあると思い、取り上げます。出版は2016年9月。まだ1年しか経っていません。

著者がそれまで住んでいた地域からの移住を検討したきっかけは、東日本大震災の後の「福島第一原発事故による放射能被害からの避難」で、当初は海外や九州方面も候補に挙がっていたとのこと。たまたま、先に奥様の仕事が沖縄で見つかるかも、というところから、一気に現実化していったようです。つまり、はじめから「沖縄ありき」で移住を進めたのではなく、冷静に沖縄移住のメリットとデメリットもリストアップし、検討を重ねた上で実行した経緯を読むと、参考になるかもしれません。

一方、仕事探しのうえでは、(当たり前ですが)誰もがそのまま真似をできるものではありません。たとえば、一緒に家計を支える奥様が助産師で仕事を見つけやすかったことや、本書で紹介されている「BPOオフィスワーク講座」は2017年11月現在は実施されていないことも挙げられます。ただ、著者の行動力と貪欲に学んでやろうというマインドなどは非常に参考になると思います。

また、最終的には著者は2015年、沖縄移住から3年後に起業をしているようです。本書にも起業経験者のインタビューや起業の進め方について独立した章が設けられていますので、転職の先を考えている方には参考になるかもしれません。

その他、引越し手順や保育園・学校事情、生活情報も具体的でわかりやすく、お勧めしたい本です。

 

*********************************************************

◎沖縄へのUIターン転職にご興味のある方は、こちらまで!

 沖縄UIターン大募集ページ(合同会社ベネサーラ)

 *「沖縄で働きたい方」の転職支援をしています。県内在住でも、もちろん大丈夫!