沖縄で働きたい方、めんそ〜れ♬ *沖縄特化*転職支援コンサルタント・島田祐子のブログ

沖縄で働きたい方(特にキャリア系 UIターンに強いです)の転職支援に特化した人材紹介業を営んでいます。沖縄の転職市場、UIターン希望者向け情報、転職やキャリアにまつわるあれこれを綴っていきたいと思います。

人材紹介会社の仕組み(1)〜求職者のサービス利用料は無料です

転職が以前よりも一般的になり、「人材紹介会社」という言葉も身近になったと思います。でも、利用経験者はまだ少数派かもしれません。最近も、職者個人の方から「サービス料はいくらですか?」と聞かれましたので、ここでも何回かにわたって、人材紹介業の仕組み(ビジネスモデル)や転職者の方が人材紹介会社を活用するメリットなどを簡単にご説明したいと思います。

f:id:benesara:20171203141123j:plain

まず、先に「転職者個人のサービス利用料はいくらか?」というご質問への回答ですが、「無料!」です。転職市場や求人に詳しいプロが、求職者個人からの転職相談に乗り、求人案件まで紹介をしてくれます。さらにエージェントによっては、応募書類作成や面接対策のアドバイスまで行っています。

 

「なぜ無料でできるの?」と驚かれることもありますが、人材紹介会社は紹介した候補者が入社した後に、求人企業から採用コンサルティング費用・手数料をもらうビジネスモデルとなっています。このため、転職者側は無料でサービスを受けられるのです。

 

ちなみに、人材紹介会社は、正式には、「有料職業紹介事業所」と呼ばれ、厚生労働大臣から認可を受けた斡旋を目的とした会社の事をいいます。また、求人側と転職側のどちらの立場にかによって、下記のように違う表現を使うこともあります。

 人材を採用する求人企業側=「人材紹介会社」や「人材バンク

 転職をする個人側=「転職エージェント」や「転職支援コンサルタント

 

次回の記事で人材紹介会社を使う求職者側のメリットをお伝えします。

 

*********************************************************

◎沖縄へのUIターン転職にご興味のある方は、こちらまで!

 沖縄UIターン大募集ページ(合同会社ベネサーラ)

 *「沖縄で働きたい方」の転職支援をしています。県内在住でも、もちろん大丈夫!