人材紹介会社の仕組み(2)〜求職者側の活用メリットと注意点
前回の記事では、求職者は無料で人材紹介会社から転職相談などのサービスを受けられることをお伝えしました。では、求職者にとって、企業に直接応募するのではなく、あえて人材紹介会社を活用するメリットは何でしょうか?
一般的には、下記のようなことが挙げられます。
- 転職市場全般について情報提供をしてくれる
- 自分のスキル・適性について客観的な視点でコメントをしてくれる
- 求人案件の選定・紹介、企業の内部情報などの情報提供をしてくれる
- 応募書類の書き方や面接対策などのアドバイスをしてくれる
- 企業との連絡調整などを代行してくれる
- 非公開求人などの情報を持っていることもある
- 意識改革やキャリア形成についてのアドバイスをしてくれることもある
一方で、上記のメリットを全ての求職者が受けられるわけではありません。前回の記事にも書いたように、人材紹介事業は、求人企業から採用コンサルティング費用・手数料をもらうビジネスモデルとなっています。ですので、求人案件の紹介は、あくまでも企業の求める条件に合致することが前提の上でのものとなります。また、会社規模は大手・中堅から数人規模の中小まであり、特徴も様々です。したがって、人材紹介会社の活用に当たっては、求職者は下記の点を心に留めておく必要があるでしょう。
- 求人案件を必ず紹介される、あるいは必ず内定をもらえる保証はない
- 大手は求人数の多さを売りとしている一方、求人と求職者の担当窓口が別となっており、細かい情報のやり取りが伝言ゲームになりがち
- 中小は特定領域(業界・職種・地域)に強く、きめ細かいフォローも可能な一方で、保有する求人案件数は限られている場合が多い
- 人材紹介会社のコンサルタントの対応やレベルに違いがあり、自分との相性を見極める必要がある
次回は、人材紹介会社との賢い付き合い方について書きたいと思います。
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