沖縄で働きたい方、めんそ〜れ♬ *沖縄特化*転職支援コンサルタント・島田祐子のブログ

沖縄で働きたい方(特にキャリア系 UIターンに強いです)の転職支援に特化した人材紹介業を営んでいます。沖縄の転職市場、UIターン希望者向け情報、転職やキャリアにまつわるあれこれを綴っていきたいと思います。

人材紹介会社の仕組み(3)〜コンサルタントとの賢い付き合い方

今回は、これまで書いてきた人材紹介会社の仕組み(1)(2)も踏まえながら、人材紹介会社との賢い付き合い方を書きたいと思います。

 

1.求人への応募はどこ経由?

一般的にはあまり知られていないかもしれませんが、求人案件に応募をする場合、それが人材紹介会社経由であろうと、求人広告(求人サイトや求人誌)や求人企業ホームページ経由の直接応募であろうと、その応募から1年程度は別ルート経由での再応募ができないという事実があります。ごく稀に、「すでに直接応募をしたけど、日程調整や各種交渉を依頼したいので、やっぱり人材紹介会社から応募し直したい」という話を聞くことがあります。ですが、このような場合は、残念ながら人材紹介会社は対応をできません。また、人材紹介会社を活用するにしても、同じ求人案件を複数の人材紹介会社が持っている場合もあります。ですので、ご自身が一番相談しやすく、企業の内部情報もしっかり把握している会社のコンサルタント経由だと安心だと思います。

 

2.コンサルタントとは率直にすべて本音で話そう

人材紹介会社のコンサルタントは、基本的に転職者の味方です。以前の記事「人材紹介会社の仕組み(1)」でも書いたように、人材紹介会社は求人企業から手数料をいただくビジネスモデルですが、それはあくまでも転職者が、求人企業に入社し、定着して(求人企業との契約で入社後一定の保証期間を定めており、早期の退職には返金を設定しているケースが多い)、初めてビジネスになるのです。ですので、コンサルタント転職者が内定を取れるように最大限支援をしますし、転職者が納得して企業に入社できるよう、しっかりと情報提供を行います。そのためにも、コンサルタントには経歴や希望に加えて、退職理由や健康情報、転職活動状況(他社への応募進捗状況)、あるいはネガティブな情報も含め、すべて本音で話しましょう。また、応募後の選考プロセスが進んでいる段階でも、少しでも迷ったり、気になることがあれば、その都度、遠慮なくコンサルタントに相談してみるとよいでしょう。コンサルタントは、転職者の状況をきちんと把握できれば、必要な情報提供を行い、懸念点に対しては一緒に対策を考えていくことが可能となるからです。

 

3.リベンジ応募は人材紹介会社に相談がオススメ

過去に不採用となった企業に再応募をしたいと考える転職者もいるでしょう。先述のように、基本的には前回応募から1年以上を経過していれば、再応募の対象にはなります。ただし、前回不採用だったということは、何らかの理由があるはずです。一般的には、経験不足や必須要件のスキルを満たしていなかった、ということが考えられます。前回応募で満たしていなかった条件をクリアしない限り、再応募をしてもまた不採用となる確率は高くなるでしょう。どうしてもそのリベンジ応募をしたい、と考えるなら、次の応募機会までの期間で自分自身の価値を高める努力をする必要があります。また、「自分の経験やスキルに不足がない」と感じている場合は、人材紹介会社を利用して、コンサルタントからアドバイスをもらいながらアプローチ方法を変えるのも有効です。

 

4.年齢が高めの方は人材紹介会社がオススメ

最後に、転職者の年齢について触れておきたいと思います。少し前までは「転職35歳限界説」という言葉もありましたが、最近は徐々に変わってきているというのが実感です。全国的にも、人手不足やマネジメントクラスの求人が増えたこともあり、30代後半、あるいは40代前半まで対象としている求人企業も増えているように見受けられます。ただし、応募ルートによっては、書類選考の段階で、年齢で自動的に足切りに合ってしまうこともあります。その点、求人企業のニーズをしっかり把握している人材紹介会社のコンサルタントであれば、年齢だけにとらわれることはありません。転職者に必要な経験やスキルがあり、トータルで見て求人企業に推薦できるとの判断のもと、コンサルタントの口添えがあれば、書類選考が通過しやすくなることもあるようです。

 

求人応募へのルートは複数あります。人材紹介会社を活用してみようと思った場合は、

  1. ご自身との相性がよく、応募したい求人に詳しいコンサルタントに相談する
  2. コンサルタントには本音で話をする

この2点を心に留めていただければ、と思います。

 

*********************************************************

◎沖縄へのUIターン転職にご興味のある方は、こちらまで!

 沖縄UIターン大募集ページ(合同会社ベネサーラ)

 *「沖縄で働きたい方」の転職支援をしています。県内在住でも、もちろん大丈夫!