沖縄で働きたい方、めんそ〜れ♬ *沖縄特化*転職支援コンサルタント・島田祐子のブログ

沖縄で働きたい方(特にキャリア系 UIターンに強いです)の転職支援に特化した人材紹介業を営んでいます。沖縄の転職市場、UIターン希望者向け情報、転職やキャリアにまつわるあれこれを綴っていきたいと思います。

沖縄移住の参考サイト(1)〜沖縄生活のリアルがわかる!

これまで、沖縄移住の参考書籍を何冊か紹介したので、今日は私の大好きな沖縄移住関連Webサイトをご紹介します。

このサイトは単なる個人の体験記を超えています!

具体的に移住を考えていなくても、読んでいるだけで、沖縄移住生活をリアルに妄想できて楽しい!そして、沖縄旅行を予定されている方やそれ以外の方も面白く読めます! 

 

 

以下、「サイトを初めてご覧になる方へ」から引用。

ーーーーーーーーーー

沖縄移住ライフハックは、2014年に沖縄へ移住した「みなみの家」夫婦が、移住をはじめとした沖縄の生活情報をゆるめに発信するサイトです。

「どの人も読んで楽しい」をモットーにして、沖縄移住情報生活情報を中心に、便利なアイテムや、節約・家計のこと、料理・レシピカメラ・写真などの記事を書いています。

沖縄移住を希望している人はもちろんのこと、移住への興味があるなしに限らず、「沖縄での移住生活?どれどれ..」といった具合で、いろいろな人に気軽に楽しく読んでいただけたらと考えています!

ーーーーーーーーーー

このサイトが特にオススメな点は、沖縄移住生活のリアルが伝わってくること。なんと、一番気になる生活費まで、ご夫婦がすべて赤裸々に公開しているんです。たとえば、2014年7月の生活費とか、沖縄移住1年目を苦しめる住民税の話とか、車の1年分の維持費(2015.8.19投稿)沖縄での出産費用(2017.11.18投稿)まで!

もちろん、家族構成や住んでいる場所(ちなみに、記事内にもありますが、ご夫婦は移住当初は那覇近郊の与那原町、現在は本島中部のうるま市在住です)、ライフスタイルによって、生活費や車の維持費(駐車場代やガソリン代)は変わってくるでしょう。しかし、ここまで生活に密着した生の情報を出している沖縄移住サイト、他には知りません!

 

さらに、「節約・家計管理」、「料理・レシピ」、「おすすめアイテム」の各カテゴリの記事は、沖縄旅行を予定されている方やそれ以外の方にも面白く読める内容が満載です。

 

ちなみに、私は「オキナワ移住ライフハック」の大ファンになった後に、実際にご夫婦にお会いする機会がありましたが、サイトから醸し出される雰囲気のまんま!すっごく素敵なお若いご夫婦でした。今年10月に第一子が生まれ、今は育児も楽しんでいる模様。子育て日記もありますよ。

 

 なんだか今日は力が入ってしまいました。

ぜひアクセスしてみてくださいね!

 

*********************************************************

◎沖縄へのUIターン転職にご興味のある方は、こちらまで!

 沖縄UIターン大募集ページ(合同会社ベネサーラ)

 *「沖縄で働きたい方」の転職支援をしています。県内在住でも、もちろん大丈夫!