沖縄で働きたい方、めんそ〜れ♬ *沖縄特化*転職支援コンサルタント・島田祐子のブログ

沖縄で働きたい方(特にキャリア系 UIターンに強いです)の転職支援に特化した人材紹介業を営んでいます。沖縄の転職市場、UIターン希望者向け情報、転職やキャリアにまつわるあれこれを綴っていきたいと思います。

リモートワークへの入口〜ママさん向けプログラミング講座

先週1/12の金曜日、『女性・ママ向け プログラミング、やってみよう。G’s CAMP for Woman体験会』なるものに参加してきました。

きっかけは、以前、子供とスクラッチで遊んで楽しかったから。子供が将来、学校の授業でプログラミングを始めたときに一緒にやってみたいと思ったから。(実はむか〜〜〜し、私もちょこっとプログラミングを触ったことがあり、自分の書いたプログラムが動くことの楽しさを思い出したかったから)。

開催場所は、千葉県柏市にあるT-Site 柏の葉T-Kids シェアスクール*1*2

当日の参加者は全部で10人程度。私自身は、本当に「プログラム体験」くらいの軽い気持ちで参加しちゃったのですが、周囲は埼玉県や群馬県からの参加者もいてびっくり。他には2歳のお子さん連れのママさんも。というのも、実は、「将来性の高いプログラミングの仕事で、フリーランスや就職、リモートワーク等を目指す」ママさんをターゲットにした、1ヶ月集中のプログラミング講座の説明会兼体験会だったのです。

f:id:benesara:20180114183851p:plain

 ↑ 体験会では、こちらのCodePen を使って簡単に動く占いページを作ってみました!

 

この特別講座「G’s CAMP for Woman」は、起業希望者向けエンジニア養成学校 G’s ACADEMY の授業から、基礎的なカリキュラムを抽出したもの。週2回の対面による指導と自宅でのオンライン学習を通じて、1ヶ月(想定学習時間50時間=通学週4時間+自宅学習週8時間)でWeb制作の基礎スキルを学べるそうです。初心者向け講座ですが、スタート時の受講者のITリテラシーにバラツキがあることを想定し、各人のペースによって進めるとのこと。

さらに、講座終了後は本気でリモートワークで働きたいママさんを意識し、

  1. リモートワークや時短勤務などの新しい働き方に特化した求人サイト「Rework」を運営する、株式会社キャスターによるリモートワーク説明会を開催
  2. リモートワークを実践するための基礎を学べるオンライン講座「Remote Academy」の特別無料講座(お仕事の探し方や便利なオンラインツールの使い方説明など)

まで用意されているそうです。

なんだか、ほとんどこの講座の宣伝になってしまったけど(関係者でもないのに)、説明会を聞いた限りでは、仕事探しの入口まで用意するなんて、至れり尽くせりで、よく企画されているな〜、と感心しました。

 *実際のところは、基礎程度のスキルですぐに独り立ちは難しいでしょうが、講師や受講生ネットワークを通じて、お互いに励ましあい、支え合い、仕事や人の紹介も期待できる、ということでしょうね。

これまで複数回開かれた体験会には、25歳から65歳までの女性が参加されたそうです。 先日の体験会にも、シニアの女性もいらしていました。

女性に限らず、少しずつでも仕事を請けられる程度のスキルを身につけて、リモートワークを実現できれば、育児や介護などで毎日の通勤が難しい方にとっては、とても嬉しいことですよね!

そして、沖縄移住希望者がぶつかる壁の一つ「仕事」も、リモートで県外からのお仕事を受けられるようになると、選択肢が広がりますよね!

そんなことを思った体験会でした。

参考までに講座の情報提供です。2月の1ヶ月間、千葉県柏市まで週2回通える方には興味深い話かも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『プログラミング、やってみよう。G's CAMP for Woman』

◇カリキュラム:HTML/CSS/JavaScript

◇期間:2月4日(日)~3月4日(日)の4週間

◇申込期限:1月25日(木)

◇対象:18歳以上の女性

◇持ち物:ノートPC

◇受講料:54000円(税込み)

https://tkids.tsite.jp/classes/866.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

********************************************************* 

◎沖縄へのUIターン転職にご興味のある方は、こちらまで!

 沖縄UIターン大募集ページ(合同会社ベネサーラ)

 *「沖縄で働きたい方」の転職支援をしています。県内在住も、もちろん歓迎!

 

*1:最近、先進的な教育の場が提供されるなど、何かと話題の場所!

*2:ちなみに、T-Kids シェアスクールについては、昨年3月オープン時の記事が参考になります。