沖縄で働きたい方、めんそ〜れ♬ *沖縄特化*転職支援コンサルタント・島田祐子のブログ

沖縄で働きたい方(特にキャリア系 UIターンに強いです)の転職支援に特化した人材紹介業を営んでいます。沖縄の転職市場、UIターン希望者向け情報、転職やキャリアにまつわるあれこれを綴っていきたいと思います。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄は周回遅れのトップランナー!?

見出しの表現、たまに耳にすることがあります。 曰く、 製造業が脆弱で、サービス産業を中心とした産業構造(そのために賃金が低い) 終身雇用が当たり前ではない 非正規雇用も多い 共働きが一般的 今、日本全体も急速に上記のような社会状況になってきてい…

リモートワークへの入口〜ママさん向けプログラミング講座

先週1/12の金曜日、『女性・ママ向け プログラミング、やってみよう。G’s CAMP for Woman体験会』なるものに参加してきました。 きっかけは、以前、子供とスクラッチで遊んで楽しかったから。子供が将来、学校の授業でプログラミングを始めたときに一緒にや…

沖縄県プロ人材活用イベントで話されたこと(その2)

今日も、昨日に続き、これまでの沖縄県プロ人材活用イベントのパネルディスカッションなどで話されたことを共有します。 昨年度から始まったイベントでのこれまでの登壇企業は、IT企業、カーリース、飲食、ホテル、専門商社、総合建設業、建築設計事務所、不…

沖縄県プロ人材活用イベントで話されたこと(その1)

今日は、以前の記事でもご紹介した沖縄県プロフェッショナル人材事業関連イベントが東京都内であり、私自身も、沖縄へのUIターン転職に興味がある方々をお誘いして参加してきました。 本日の登壇者は、建設業、不動産開発業、コールセンター、人材育成関連事…

沖縄移住転職を夢で終わらせたくないあなたへ

休暇中の1月3日にニュースイッチ(日刊工業新聞が運営するサイト)で配信された記事で、全く同感したものがありましたので、ご紹介します。ヤフトピや News Picksなどでも配信されていたようなので、目にされた方も多いと思います。 都会から沖縄(を含む…

浅草の弁天様

昨日に続き、弁天様へのお参りを兼ねて今日は浅草へ。 正月3日目でも仲見世通りはものすごい混雑。 初詣は済ませてあるので、今日は浅草寺にはお詣りせずに、境内すぐそばの浅草弁天堂に立ち寄りました。 誰もいない。。。。 仲見世通りから浅草寺までの押し…

2018年 初詣は布施弁天へ

今日も年始のゆるゆるモード。 昨日は夫の実家でゆっくりしたため、初詣は今日行って来ました。 実は、会社名は七福神の弁天様由来でつけたもの。「会社に関わる全ての方に福徳と富がもたらされますように」という意味が込められています(ちょっと照れくさ…

謹賀新年 2018年元旦

2018年1月1日 あけましておめでとうございます。 昨夜は子供の添い寝をして紅白を半分以上見逃したものの、安室奈美恵のステージはしっかり見届けました。私は安室奈美恵よりも少し上の世代ですが、彼女のデビューからアーティストとしての活躍ぶり、…