沖縄で働きたい方、めんそ〜れ♬ *沖縄特化*転職支援コンサルタント・島田祐子のブログ

沖縄で働きたい方(特にキャリア系 UIターンに強いです)の転職支援に特化した人材紹介業を営んでいます。沖縄の転職市場、UIターン希望者向け情報、転職やキャリアにまつわるあれこれを綴っていきたいと思います。

沖縄は待機児童が多いことにご注意

沖縄へのUIターン希望される方の中には、お子さんを保育園に通わせることをお考えの方もいらっしゃいます。ちょうど今月は、那覇市で来年度(平成30年4月)の認可保育園入園の申し込みを受け付けており(申込締切は2018/1/12)*1、最近、移住希望の方との話題にも出たことから、今日は沖縄県内の待機児童の状況について書いてみます。

f:id:benesara:20171219135429j:plain

すでに新聞記事等で見たことがある方もいるかもしれませんが、人口当たりの子供の数が多い上に、共働きやひとり親世帯の割合が高い沖縄では、待機児童数も全国でワーストクラスの事態が続いています。たとえば、2017/5/17付の琉球新報記事では、4月速報値として沖縄県内待機児童数が2253人と報じています。また、厚生労働省が2017/9/1付で発表した「『保育所等関連状況取りまとめ(平成29年4月1日)』を公表します」によると、自治体別待機児童数で100人以上の待機児童を抱えるワースト64自治体の中に沖縄市(440人)が全国8位、うるま市(333人)14位、浦添市(236人)24位、那覇市(200人)33位、南風原町(150人)42位、宜野湾市(140人)48位、中城村(107人)59位、の沖縄県内7自治体がランクインしているのが実情です。

とはいえ、那覇市は2016/4/1時点での待機児童数は559人で全国ワースト3位だったことから考えると、待機児童数が300人減ったことは激減と言えるでしょう。また、県全体でも見ても、昨年度よりは283人減少しているので、国、県、自治体レベルで待機児童解消に向けた各種施策の継続を願うところです。(私自身も、待機児童を抱えながら仕事をしていた経験があるので、必要性を身にしみて感じます!)

 

さて、ここでは、移住希望の多い那覇市での保育園情報探しについて有用なサイトをご紹介します。


「ナハノホイク」は、那覇市内の保育施設の場所や連絡先のほか、保育料のシミュレーション、受け入れ年齢、施設条件や「那覇市認可外保育施設指導監督基準」を満たしているかどうかで検索をして希望する施設を探すことができます。

ちなみに、那覇市による保育園関連情報は、那覇市こどもみらい課のページからたどれます。那覇市の公立保育所、認可保育園等の空き状況については「那覇市の保育所、こども園等の空き状況」から確認ができます。また、今年度末まで引き続き保育所の解説や定員増を目指すとしていますので(那覇市「子ども・子育て支援事業計画概要版」)、来年度はさらに待機児童が減ることを期待したいものです。

 

*********************************************************

◎沖縄へのUIターン転職にご興味のある方は、こちらまで!

 沖縄UIターン大募集ページ(合同会社ベネサーラ)

 *「沖縄で働きたい方」の転職支援をしています。県内在住でも、もちろん大丈夫!

*1:自治体ごとに受付期間は異なります。例えば、うるま市は10月、沖縄市は11月が受付期間でした。市町村により、申込期間は異なりますので、早めに調べておきましょう!