沖縄で働きたい方、めんそ〜れ♬ *沖縄特化*転職支援コンサルタント・島田祐子のブログ

沖縄で働きたい方(特にキャリア系 UIターンに強いです)の転職支援に特化した人材紹介業を営んでいます。沖縄の転職市場、UIターン希望者向け情報、転職やキャリアにまつわるあれこれを綴っていきたいと思います。

沖縄のゆる〜い話(おバカ本の紹介)

今日はゆるい話。どうでもいい話です。

 

先日、ダイヤモンドオンラインでこんな記事をみつけました。

記事によると、毎年行われる「国民生活基礎調査」(厚生労働省)は、3年ごとに通常年の5倍多いサンプルによる大規模調査を行っていて、都道府県別のデータを得ているそうです。この中で、「こころの状態」として、「絶望的に感じましたか」「自分は価値のない人間だと感じましたか」といったような、精神的に問題があるかを尋ねる六つの質問が出されるそう。記事では、精神的な問題が少ないほど「心が平安、健全=のんき」ととらえ、「県民のんき度ランキング」を発表しています。そして、沖縄県は4年次連続(2007年、2010年、2013年、2016年)で全国トップとのこと(笑)。ちなみに今回発表の2位は宮崎県、3位は鹿児島県で、全体的に南は上位、北は下位に位置する傾向があるようです。

 

この「ゆるさ」とか「のんき度」というのは、発揮される状況や環境によっては頭を抱えたくなりますが、これがなくなると沖縄らしさがなくなってしまうような気も、個人的にはしています。というわけで、「ゆるさ」つながりで、私の好きな本を2冊ご紹介。 

カベルナリア吉田の沖縄バカ一代

カベルナリア吉田の沖縄バカ一代

 
カベルナリア吉田の沖縄バカ一代2

カベルナリア吉田の沖縄バカ一代2

 

 

作者のカベルナリア吉田さんは 、沖縄や島めぐりをメインフィールドとした紀行ライター。結構いい本を出していて、私の周りにもファンは多いのですが、これら2冊は変な(おバカな)本。好き嫌いがはっきり分かれると思います。カベルナリアさんが18年間にわたって沖縄で撮りためた珍看板・珍店名・珍標語・珍メニュー、珍観光名所のオンパレード。それにまつわる変な体験談も語られています。

 

私自身は、この文化で育っているので(?)、「あ〜、あるよね〜」って納得しながらも、東京生活が長くなってくると「確かに笑える〜」って楽しく読めました。いくつかこの記事でも取りあげようかと思ったけど、部分的に取り出しても面白さは半減どころか全然伝わらないので、やめておきます。

 

でも、最近は沖縄の再開発がどんどん進んでおり、この濃さが薄くなってきているように感じます。そのうち、これらの珍看板や珍標語が見られらなくなるかも。と思うと、ちょっと寂しいような気持ちにもなります。

 

*********************************************************

◎沖縄へのUIターン転職にご興味のある方は、こちらまで!

 沖縄UIターン大募集ページ(合同会社ベネサーラ)

 *「沖縄で働きたい方」の転職支援をしています。県内在住でも、もちろん大丈夫!